忍者ブログ

27Apr

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18Aug

2回目~

Posted by とと in 雑記

さて、定期更新作ろう(妄想)シリーズ第二回。

今回は用語解説や能力値がメインとなります。
というより作ったときまっさきに作って、そしてそのあと長い間放置されてたので一番再現出来てるか微妙な部分だったり。
まぁ。大半はあってると思うよ!

というわけで続きに格納、と

残りは戦闘設定とかかなー。
あと何を描くべきなんだろう。

【物理攻撃と魔法攻撃】
物理攻撃
武器や素手による直接的な攻撃になります。
武器の種類が豊富でそれにより多彩なスキル攻撃が可能となる攻撃です。

魔法攻撃
魔法を用いた間接的な攻撃となります。
HITとEVAが命中率、回避率に影響するとはいえそれは物理攻撃と比べると大幅に影響力が小さいです。
そのため、高EVAの敵にもある程度安定してダメージを狙うことが可能です。
ダメージ源としては優秀ですが、物理攻撃とは違い、ほぼすべての魔法攻撃には詠唱がついてくることなり、
物理型に比べるとやや行動回数は少なくなるかもしれません。
行動回数の物理、安定ダメージの魔法を選ぶ形になるかもしれません。

【直撃回避と貫通攻撃】
直撃回避
攻撃を喰らった瞬間、超反応をして急所に当たるのを避けます。
敏捷の数値に応じて低確率で発動し、発動した場合は受けるダメージを割合でカットします。
発動したらかなり強いですが確率自体が低いので頼るのは危険かもしれません。

貫通攻撃
上手く相手の防御が薄い所や急所を狙います
器用の数値に応じて低確率で発動し、発動した場合は相手のDEFを一定割合無視した状態で攻撃できます。
有効に活用できる敵は少ないとはいえ、発動すれば確実にダメージは上昇するので強いです。

【パーティアクションとシークレットアクション】

パーティアクション
クエストを選択時に幾つか発動するアクションです。
・パーティの能力値の最高値が一定値以上
・パーティの能力値の平均値が一定値以上
・特定のクエストをクリア
・特定のアイテムを所持
上記(一例)のようにクエスト毎に定められた一定の条件を満たしていると成功します。
失敗してもクエスト失敗とかにはなりませんが、ペナルティが起こる(開始HP減少等)場合があります。
また、成功した場合には行き先の選択肢が増える等様々なメリットがある場合もあります

シークレットアクション
クエストを選択時に発動する可能性があるアクションです。
基本的にはパーティアクションと違いはありません。またこのアクションがないクエストも多々あります。
パーティアクションとの大きな違いは。
クエスト成功判定の難易度がまず一つ。普通に育ててたら適正レベルでは達成できないものがほとんどです。
また、クエストに成功したときのみに表示される(失敗は表示無し)という点も違いの一つです。
そのため、失敗によるデメリットは存在しません。
また、これによって行先の選択肢が増えた場合、その行先の難易度がクエストの難易度に見合わない場合もあります。
ハイリスクハイリターン。選ぶ場合はよく注意したほうがよいでしょう。

 


【能力値】

Lv:ある程度の強さを表す指標となります。
AT,MAT,HIT,EVA,DEF,RES,MHP等様々なステータスにわずかずつですが影響します。

筋力:力強さを表すパラメータです。
これをあげるとATが大きく、DEFが小さく上昇します。その代りSPDがわずかに減少してしまいます

知力:頭の良さや魔法との親和性を表すパラメータです。
これをあげるとMATが大きく、RESが小さく上昇します。その代りにDEFがわずかに減少してしまいます。

敏捷:素早さ、すばしっこさの度合を表します。
これをあげるとSPD,EVAが大きく上昇しますがMHPが小さく減少してしまいます。
また、敏捷の数値に応じて直撃回避が起きる可能性がわずかに高まります。

器用:ものを上手に扱うパラメータです。
これをあげるとHITが大きく、EVAが小さく上昇します。ですが、AT,MTAがわずかに減少してしまいます。
また、器用をあげると貫通攻撃が起きる可能性ががわずかに高まり、詠唱、集中時間がわずかに短くなります。

体力:タフさ加減を表します。
これをあげるとMHP,DEFが大きく上昇しますが、HITがわずかに減少してしまいます。
MHPをほかに上げることができないので、どんなキャラでも多少なりとも振っておいたほうがいいでしょう。

信仰:何かを信じる力です。信仰対象は神でも親友でも自分でも美しさでもなんでもありです。
これをあげるとRESが大きく、HITがわずかに上昇します。減少するステータスはありません。

※体力を除くすべてのステータスはパーティアクションに影響することがあります。


【戦闘値】
戦闘中のステータス、スキルによってはある程度変動します。

MHP HPの最大値です。通常HPはこの数値からスタートし、HPが0になるとキャラは戦闘不能になります。
AT  大半の物理攻撃のダメージに影響します。
MAT 魔法攻撃のダメージに影響します。
DEF 物理攻撃のダメージの軽減具合に影響します
RES 魔法攻撃のダメージの軽減具合に影響します。また回復魔法の効果量にも影響します
HIT 攻撃の命中率に影響します
EVA 攻撃の回避率に影響します
SPD 行動の速度に影響します。
 

拍手[0回]

PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback