忍者ブログ

24Apr

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15Aug

わーい

Posted by とと in 雑記

えっとですね、実は少し前から定期更新ゲーム作ろうかな、と思ってたんですよ
着手しはじめたのは更新停止が決まった6月頃から、構想だけならもっと前から、ですね。

システム回りの大筋は決まったり、戦闘の流れも8割方決まったりしました。
プログラム自体は一行も書いてなかったんですが(移動の電車中の妄想時間って便利だよね!)

せっかくなのでこのお盆中に少し書き始めようかなって思ってたんですよ。

PCがぶっ壊れてくれやがりました。えぇ

いろいろ試してみましたが復帰は難しそう(リカバーもきつい)
データを大金はたいて吸い出すほどでもありませんしね
まぁ、もう5年くらいになりますし、少し前から変調の兆しはあったり、普通に寿命だとは思うんですが。
メモ書き程度に書き連ねていたので当然設定書を外部に保存してるわけもなく
今使ってる予備のノートだとネット閲覧程度しかできないわけで・・・

とまぁ、そんなわけです

なので、設定を思い起こすためってのがひとつと
多少逃げ道を潰してみればやる気出るかもしれないってのがひとつ

そんなこんなで作成予定の定期更新ゲームの設定関連の一部を続きに格納してみます。
こんな辺鄙なところに公開するというのがみそです!
今回は舞台と更新の流れについてー
今回の部分は大元の大元って感じですかね。

戦闘関連はまた後日?

【舞台設定】
ここはとある夢の世界。
夢を見てる間、この世界でそれぞれ様々な「もうひとつ」の人生を送ることができる世界。
そんな夢の世界ですがここ最近「異変」が起き、夢の中の生活が脅かされているようです。
原因を調べように、この夢の世界の住人の誰が「異変」に侵されているのかすら分からない状態。
下手したら調査をすればするほど混乱する事態になるかもしれません。

悩みに悩んだ夢の世界の女王が下した決断が、「貴方達」に声をかけることでした。
いまだにこの夢の世界には足を踏み入れていない人間。
少なくとも現状「異変」にはまず侵されていないだろう人たち。
分が悪いどころか賭けにすらなっていないような状況かもしれません。
でもそれにしか縋ることができない状況ともいえるでしょう。
知りうる限りたくさんの人たちに声をかけました。
請けてくれる人は少ないかもしれません。多ければ多いほど「異変」解決する可能性が高まるのも事実です。
そうして、この呼びかけに応えてくれた人たちが集まることになりました。

そしてこれから、「あなた」の冒険が始まることになります。

【更新概要】
週2回の更新を予定。
ただし、2更新で1セット。つまり1週間毎に話が進むことになります。
(最低限の動きなら1週間に1回の継続でもとくに問題が無いようにする予定です)

・サブ更新

メッセージ送信
   ↓
能力成長
   ↓
お金送品
   ↓
アイテム購入
   ↓
アイテム送品
   ↓
クエスト前半

選択したクエストでの初期行動が表示されます。
このとき、クエストの選択肢が存在することがあります。
その場合、サブ更新からメイン更新の間に選択してもらう形になります。
また、選択肢の数はPTの能力等によって変動する場合があります。

・メイン更新

メッセージ送信
   ↓
能力成長
   ↓
アイテム緊急送品
   ↓
アイテム製造(武器・防具・料理)
   ↓
アイテム使用・装備
   ↓
クエスト後半
   ↓
戦闘結果
   ↓
クエスト結果

更新の大まかな流れになります。
こまごました部分は変更するとは思いますが大筋はこんな感じかな、と。
 

拍手[0回]

PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback