忍者ブログ

09May

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PAGE TOP△

31Oct

真・技の強化・弱化のあれこれ。

Posted by とと in 未選択

 きまぐれ更新強化月間ということで10月最後の更新です

そういえば前回の記事のタイトル、ほとんど強化弱化関係ないじゃん。。。といった感じですが
実は本当に調べたいことはこっちだったんですよね、なんか寄り道というか斜め上をきりもみ回転しながら
いつの間にか零式のことを調べてましたが!でもタイトルは初期のままだった、と

というわけでこっちのほうも少し触れましょう。
既出の情報がほとんどですし、ただたんにそれを纏めただけって感じで恐縮ですけどね
いろいろな要素により、技は強化・弱化されます

・必殺技による技強化:+(行動回数-1)*10%(※ただし、戦闘設定上の行動回数)
・(現在はNPC専用)元・初習得ボーナス:+10%
・反撃三式による強化:+10~30%(強化Lv*10%)
・人数補正による強化・弱化:-60%~+40%
・対象指定による弱化:-30%
・反撃零式による強化・弱化
・他装備や上位技能による強化

これらのものを加算した結果、技の効果に変化が現れます。
とはいえ、一律に全部が全部強化されるというわけではなく・・・

技の強化・弱化の影響を受ける部分
・与ダメージ
・各種戦闘値の上昇/低下/増加/減少/奪取/強奪量
・HP/SPの回復・減少量
・状態異常の軽減量
・状態異常防御効果の効果量
・技内部での状態異常の特性値
・召喚・具現化するキャラのステータス
(・技内部での属性特性の数値?)

技の強化・弱化の影響を受けない部分
・技によって付与される付加のLv
・状態異常の付加の深度
・次の○○の物理攻撃が強化!!等の強化量

簡単に思いつく範囲ではこういった影響を受ける部分・受けない部分があったりします。
まぁ、羅列するより実際に自分で一度使ってみるのが一番わかりやすいかもですけどね!
さて、続きは本編というなの駄文。
というより本当に調べたかったことだけど、割と手詰まり気味でどうしような内容です。

拍手[1回]

PR

つづきはこちら

Comment (0) | Trackback () | PAGE TOP△

27Oct

技の強化と弱化のあれこれ

Posted by とと in 未選択

 あれ?
水鉄砲の水属性特性(SP回復部分)に必殺補正が一回しかかかってない

個別に挙動が設定されてるのか、それともまったく別の何かなのか、どうなんでしょうねぇ
水鉄砲と同じ挙動をする(命中後特性に応じてSP回復)ソラリオンなんかも必殺補正が一回しかかからないかもしれません。

町外れさんが触れてましたが、ヘイディーズの与ダメージHP吸収量にも必殺補正が2回かかってますねぇ
もともと、威力がそんなに高くない&消費SP400ってこともあって、そういった技強化を入れて使うの前提って感じなのでしょうか。
2期78回の1354さんのヘイディーズのHP減少が与ダメージより大きいのは、轟鞭30の効果で技効果が30%強化されてるからですねー
ただ、必殺補正が2回かかると計算するとほぼ同じくらいになるんですが1%未満の誤差があるのは……内部ではもっといろいろ複雑な計算になってるんですかねぇ

さて、これだけの記事というのもなんなので続きにはちょっとしたことを
最近じゃなくて割と前からですが、調べ物をしてると関係ないことばかりが判明していく感じがします
まぁ、そんな副産物って感じです

拍手[1回]

つづきはこちら

Comment (0) | Trackback () | PAGE TOP△

22Oct

必殺技と属性特性

Posted by とと in 雑記

 なんと奇跡の月3回目の更新?!
はい、別に大したことないですね。
ちょっと風邪ひいて眠れないので適当にお茶を……

属性マナやイヴァペレイト等が必殺技で変な挙動をすることは結構前から知られていましたが
(たぶん)一通り調べたところ、属性特性を基準とする技は全部似たような挙動になっています。

逆に、こちらはあまり知られていないような印象を受けますが「対象指定」時には逆に通常より多く減ったりします
イセリアルブラストのHP減少(全特性合計*1.5?)やボイリングウェインのHP減少(火特性*5)は
対象指定をするとしてないときに比べると約半分になっちゃったりするのです

なので、技にかかる補正(必殺技補正・対象指定補正)に応じて属性特性の値も技にかかる補正とは別に変化するとみて良さそうです
ですから、属性値でHP減少やSP回復する技なんかは補正が2度かかっているようなちょっと変な式になったりするのですね

なんかうまく説明出来てない気がしますが……例をあげるとフレイムマナを11行動必殺で使用すると
フレイムマナ:SP回復(50+火特性*0.25)の効果が2倍されるのと同時に、火特性の値も2倍として扱われる感じになって、この時の必殺フレイムマナは100+火特性分だけSPが回復することになります
また、ボイリングウェインを対象指定すると0.7倍になりますが、これと同時に火特性の数値も0.7倍になります。
つまり、ボイリングウェインのHP減少は元の値の0.49倍、つまり約火特性*2.5くらいになる感じになります

最初は実際の特性値が変化してるのかなぁ、とも思いましたがこれを参照にする感じ、流石にこの属性変化は与ダメージには影響してないかなぁ……とかなんとか、ちょっと適当な例とは言えない結果(というより類推することがおおすぎてわからない状態)とは言えないので機会があったらもう少し調べてみるかもしれません


そして以下は続きというなの本編というより暇つぶし(かなり長いので注意)

拍手[1回]

つづきはこちら

Comment (0) | Trackback () | PAGE TOP△

14Oct

付加についてのあれやこれ。

Posted by とと in 未選択

 何と珍しくあまり間を開けずに更新です。

ちょっと調べてたらまとまりがつかなく、自分の中で整理したいからというのがほとんどですが

以前の記事でも神剣・従者のときに少しだけ触れた内容ではありますがが、
付加等の発動の順番について今回は少し掘り下げてみようかと

おそらく大体は知っている内容でしょうが、多少でも新たな発見や再確認の手助けになれば幸いかなぁ、と
上位技能の効果も付加と同様に考えるとします。神剣・従者なら戦闘開始時に発動する付加がつく、みたいな感じですね

・付加の発動順
素直に付加された順番に発動します。
付加の順番は以下の通り

1:装備の付加
2:上位技能による付加
3:料理の付加
4:アイテム使用による付加
5:戦闘中に付与された付加

※装備は(武具→防具→装飾→自由の順で)各付加A→付加Bの順でつく

とまぁ、ここまでは基本中の基本。ほとんどの人が知っている内容かと
もうちょっとこまごまとした内容を続きに格納しておきますね

拍手[0回]

つづきはこちら

Comment (0) | Trackback () | PAGE TOP△

01Oct

メモ置き場

Posted by とと in 未選択

 割と乱暴に調べた、記事と言えない記事。

……その寄せ集め。

相変わらずの信頼性の無さ。ご利用は自己責任で
また、調べている内容にも割と一貫性はありません。気分次第というやつです

一応畳んでおきます

拍手[0回]

つづきはこちら

Comment (0) | Trackback () | PAGE TOP△