忍者ブログ

25Apr

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

31Oct

真・技の強化・弱化のあれこれ。

Posted by とと in 未選択

 きまぐれ更新強化月間ということで10月最後の更新です

そういえば前回の記事のタイトル、ほとんど強化弱化関係ないじゃん。。。といった感じですが
実は本当に調べたいことはこっちだったんですよね、なんか寄り道というか斜め上をきりもみ回転しながら
いつの間にか零式のことを調べてましたが!でもタイトルは初期のままだった、と

というわけでこっちのほうも少し触れましょう。
既出の情報がほとんどですし、ただたんにそれを纏めただけって感じで恐縮ですけどね
いろいろな要素により、技は強化・弱化されます

・必殺技による技強化:+(行動回数-1)*10%(※ただし、戦闘設定上の行動回数)
・(現在はNPC専用)元・初習得ボーナス:+10%
・反撃三式による強化:+10~30%(強化Lv*10%)
・人数補正による強化・弱化:-60%~+40%
・対象指定による弱化:-30%
・反撃零式による強化・弱化
・他装備や上位技能による強化

これらのものを加算した結果、技の効果に変化が現れます。
とはいえ、一律に全部が全部強化されるというわけではなく・・・

技の強化・弱化の影響を受ける部分
・与ダメージ
・各種戦闘値の上昇/低下/増加/減少/奪取/強奪量
・HP/SPの回復・減少量
・状態異常の軽減量
・状態異常防御効果の効果量
・技内部での状態異常の特性値
・召喚・具現化するキャラのステータス
(・技内部での属性特性の数値?)

技の強化・弱化の影響を受けない部分
・技によって付与される付加のLv
・状態異常の付加の深度
・次の○○の物理攻撃が強化!!等の強化量

簡単に思いつく範囲ではこういった影響を受ける部分・受けない部分があったりします。
まぁ、羅列するより実際に自分で一度使ってみるのが一番わかりやすいかもですけどね!
さて、続きは本編というなの駄文。
というより本当に調べたかったことだけど、割と手詰まり気味でどうしような内容です。
 上にある強化・弱化の要素の中で、全体攻撃の人数補正だけ他と扱いが違ったりします。

それの例をわかりやすく説明するには、エクシキューターがたぶんわかりやすいですね。
魔術直系・手頃な消費SP・威力、手数ともに及第点等々割と愛用している人が多いだろうエクシキューター

敵全体/0.5(魔法)*2
敵単体/2(魔法):弱者追尾

こんな効果になっていますが
これ、たとえ10人相手に撃っても単体攻撃部分の威力は減衰しないのです。

つまり、全体攻撃補正は技全体にかかっているわけでは無かったりします。
補正はすべて加算でかかるので、普段はあまり気にしなくても問題ないのですが

今まで触れてきた属性特性値が影響するイヴァペレイト等一部スキルには影響したりします。
技の強化により属性特性値は影響を受けますが、人数補正部分に関しては属性特性値に影響を及ぼさないのです

さて、ある意味ここからが本題。
全体攻撃同様、対象指定も技全体にかかる効果ではないっぽいですね
対象指定しつつ自分にも効果を及ぼす技やら対象指定+全体の技とかそこそこあることからわかるかと思います
(※ただし、対象指定による威力減衰は技全体にかかるので注意)

もぶログさんの昔の記事にこうありますが狙撃手30の説明文
Lv30:対象指定が可能な技において敵を対象として設定し、指定した対象が存在する場合、
その敵を対象とする技効果が強化されます。」
を読む限り「対象指定部分のみの強化」と読むことが出来そう、かな?

騙し撃ちじゃ確認できませんが、対象指定つき全体攻撃でも、対象指定部分は強化されている可能性は十分ありそうです。
といった感じで、対象指定の扱いは全体攻撃補正と同じ感じ……つまり狙撃手・投斧・投剣30効果による技強化では属性特性の見かけの値は増えない可能性がありそうかな、と。

とまぁ、ここまで仮定した段階で調べなきゃいけないことの途方もなさでどうしようかと
対象指定とかちょー判別しづらいですしね。

ボイリングウェインの投剣つき対象指定とかきっと誰か偉い人が実験してくれるんじゃないかな、と!

まぁ、相変わらずあまり誰も得しなさそうな部分が気になってしょうがなかったりします。
んでは、また忘れられたころにでも~

拍手[1回]

PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback