あれ?
水鉄砲の水属性特性(SP回復部分)に必殺補正が
一回しかかかってない?
個別に挙動が設定されてるのか、それともまったく別の何かなのか、どうなんでしょうねぇ
水鉄砲と同じ挙動をする(命中後特性に応じてSP回復)ソラリオンなんかも必殺補正が一回しかかからないかもしれません。
町外れさんが触れてましたが、ヘイディーズの与ダメージHP吸収量にも必殺補正が2回かかってますねぇ
もともと、威力がそんなに高くない&消費SP400ってこともあって、そういった技強化を入れて使うの前提って感じなのでしょうか。
2期78回の1354さんのヘイディーズのHP減少が与ダメージより大きいのは、轟鞭30の効果で技効果が30%強化されてるからですねー
ただ、必殺補正が2回かかると計算するとほぼ同じくらいになるんですが1%未満の誤差があるのは……内部ではもっといろいろ複雑な計算になってるんですかねぇ
さて、これだけの記事というのもなんなので続きにはちょっとしたことを
最近じゃなくて割と前からですが、調べ物をしてると関係ないことばかりが判明していく感じがします
まぁ、そんな副産物って感じです
さて、反撃零式での挙動について調べてみました
ルールには技Bの効果は技Aの発動ターンと消費SPに応じて強化され(技によっては強化されません)
こう記述されてますが、どうやら技Aだけでなく技Bの消費SPも強化量に影響するみたいですね
纏めてみると
1.発動ターンが遅いほど、効果が強くなる
2.技Aの消費SPがおおいほど、効果が強くなる
3.技Bの消費SPがおおいほど、効果が弱くなる
4.召喚やペット等のプレイヤー以外を反撃零式の対象にすると、効果が弱くなる
場合によっては、100%を切る(通常に撃つより弱くなる)こともあります。
ペットの技に対して反撃するときによく見られる現象ですね。
目安としてですが、大体同じ程度の消費SPの技Aと技Bで(プレイヤー相手に)反撃したとすると
1ターン目は+20%前後
2ターン目は+40%前後
だんだんと技A,Bの消費SPの比重が大きくなっていっているような印象を受けました。
えーっと、調べた表を貼り付けようかとも思ったのですが、表として機能してなかった!
メモの走り書き程度でなんの参考にもならなそう……適当な例を幾つかあげることにしますね
前回の闘技大会の結果なので、たぶん補足されるころには見れなくなってるような気がしないでもないけど気にしない!
1Tシルバークラット(130)に壊れかけた世界(130)で反撃、係数1.20~1.24程度
http://re-fi.x0.com/result/br/k4-20.html
おそらく技Bの消費SPがおおいと威力が下がるということが一番顕著にわかる例
1Tハンキーパンキー(100)にオーラパワー(900)で反撃、係数0.995程度
http://re-fi.x0.com/result/br/k7-133.html
ペット技の反撃だと威力が落ちる例
上:1Tラバルツ(130)にリアライズ・バハムート(420)で反撃、係数(幻獣HP比)1.04程度
下:1Tペットのティンクルステップ(100)にリアライズ・バハムート(420)で反撃、係数(幻獣HP比)0.915程度
http://re-fi.x0.com/result/br/k5-9.html
http://re-fi.x0.com/result/br/k6-15.html
1ターンだけのデータになりますが
何かの役にたってもらえたら幸いです
それでは、また気が向いたらお会いしましょう
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