忍者ブログ

24Apr

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22Oct

必殺技と属性特性

Posted by とと in 雑記

 なんと奇跡の月3回目の更新?!
はい、別に大したことないですね。
ちょっと風邪ひいて眠れないので適当にお茶を……

属性マナやイヴァペレイト等が必殺技で変な挙動をすることは結構前から知られていましたが
(たぶん)一通り調べたところ、属性特性を基準とする技は全部似たような挙動になっています。

逆に、こちらはあまり知られていないような印象を受けますが「対象指定」時には逆に通常より多く減ったりします
イセリアルブラストのHP減少(全特性合計*1.5?)やボイリングウェインのHP減少(火特性*5)は
対象指定をするとしてないときに比べると約半分になっちゃったりするのです

なので、技にかかる補正(必殺技補正・対象指定補正)に応じて属性特性の値も技にかかる補正とは別に変化するとみて良さそうです
ですから、属性値でHP減少やSP回復する技なんかは補正が2度かかっているようなちょっと変な式になったりするのですね

なんかうまく説明出来てない気がしますが……例をあげるとフレイムマナを11行動必殺で使用すると
フレイムマナ:SP回復(50+火特性*0.25)の効果が2倍されるのと同時に、火特性の値も2倍として扱われる感じになって、この時の必殺フレイムマナは100+火特性分だけSPが回復することになります
また、ボイリングウェインを対象指定すると0.7倍になりますが、これと同時に火特性の数値も0.7倍になります。
つまり、ボイリングウェインのHP減少は元の値の0.49倍、つまり約火特性*2.5くらいになる感じになります

最初は実際の特性値が変化してるのかなぁ、とも思いましたがこれを参照にする感じ、流石にこの属性変化は与ダメージには影響してないかなぁ……とかなんとか、ちょっと適当な例とは言えない結果(というより類推することがおおすぎてわからない状態)とは言えないので機会があったらもう少し調べてみるかもしれません


そして以下は続きというなの本編というより暇つぶし(かなり長いので注意)
 路地裏?さんのこの記事を見て槌技が微妙だと?!

よろしい、元(前期)槌使いとしてその喧嘩買った!

……ということは別に無いですが、ひっそり私も技能構成を考えてみました
気分ということで狂瀾怒濤抜き縛りは続行で

せっかくなので、ということでちょっと変わったこの能力を一つの柱にして考えてみました
大恐慌Lv30:「ダメージを受けた後」に発動する効果が強化されます。(1.5倍。LVによる補正は無し?)
あとは全体攻撃とか割と手数で勝負風味。

主戦闘技能は槌
サブ戦闘技能は杖 命術
補助技能は 火霊 毒物 投擲
生産技能は 合成 (料理)

杖30 冥杖
Lv10:通常攻撃命中後に魔法攻撃が発動するようになります。
Lv20:攻撃を受けた際に攻撃対象に反撃することがあります。
Lv30:消費SPが自分のMSPの5分の1以上である技の使用後にAT/MATが増加します。

槌30 毒物42 大恐慌
Lv10:毎ターンの開始時に敵全体の祝福・反射の深度を減少させ、減少量に応じてDF/MDFも減少させます。
Lv20:毎ターンの開始時に、混乱している敵全体に対して攻撃します。
Lv30:「ダメージを受けた後」に発動する効果が強化されます。(1.5倍。LVによる補正は無し?)

槌30 火霊42 爆弾魔
Lv10:戦闘開始時に火撃LV3が付加されます。
Lv20:敵から味方に対しての炎上の燃え移りが起こりにくくなります。
Lv30:火属性特性が更に増加します。(※技能Lv毎の火特性増加が2 ⇒ 3.5に)

槌30 投擲42 小槌乱舞
LV10:ターン開始時に敵全体物理攻撃が発動します。
LV20:全体攻撃の命中率が増加します。
LV30:全体攻撃の攻撃力が増加します。

杖20 命術20 満身創痍
LV10:ダメージを受けるたびにAT/MATが増加します。
LV20:攻撃対象の残りHPが自分より高ければ高いほど、攻撃によるダメージが増加します。
LV30:毎ターンの開始時にSPが回復します、自分の残りHPが低いほど多く回復します。 (減HPの2%+20)

杖20 火霊28 活火激発
LV10:毎ターンの開始時に火属性の全体攻撃をします。(威力中)。
LV20:攻撃手番前に、敵全員に追加されている炎上の深度によってSPが回復します。
LV30:攻撃対象が炎上している場合、攻撃対象にもう一撃さらに攻撃を加えます。

杖25 毒物35 求不得苦
LV10:毎ターンの開始時に、敵全体の技の消費SPを増加させます。 
LV20:攻撃命中時に、攻撃対象の持つ「悪影響を及ぼす状態異常」を更に追加することがあります。 
LV30: 毎ターンの開始時に、敵全体のAT/MAT/DF/MDFを減少させます。「悪影響を及ぼす状態異常」を多く受けているほど減少量は大きくなります。

火霊24 合成36 花火師(プルダウン)

大恐慌30効果で冥杖20、満身創痍10、刺刺や鎮痛を強化しつつ
全体攻撃を中心に攻めていく感じに。
ターン開始時効果は
活火10→求不得苦30→小槌乱舞→大恐慌20で、活火や小槌乱舞の全体攻撃で混乱してくれたらいいな、と
前の記事の処理順を考えると面白い立ち位置にいるのが花火師(活火のさらに前)。補正はあまり有効とは言えないけど取っておいて損はない。
Lv9葉落で混乱を追加して大恐慌20の発動確率を上げるもよし
Lv27錦冠菊で直前に炎上を捲いてそのあとの活火20の回復を補うもよし
Lv30飛遊星で大恐慌30の効果を堪能するもよし
といった感じで他の上位とかみ合っていると言えるかもしれない。

ステータスは体格=敏捷>器用=天恵>>魔力=魅力
天恵を幸星にするなら器用を低めにして体格、敏捷、天恵を主に上げるのもありかも
でもMSPが不足しそうだから魔王とかのほうがいいかも?
付加は刺刺Lv4↑を頑張って作る感じで炎上や吸収とかも
刺刺Lv4+大恐慌30で発動するとHP/SPが5%近く減少させられる上に冥杖の反撃やAT/MAT増加まであるという嫌がらせキャラ。
攻撃に回ってもそれなりに立ちまわれそう、ただ炎上追加技があまり無いのが少し残念。手数はあるから炎上付加+求不得苦でもやっていけるとは思いますけどね
トーテンクロイツやクレーマークレイマー個人的にはタクシックスタンプも好きですね。ここら辺をフレイムマナで回していく感じですか
重鎧にして体格を中心に上げるようにして、壁になるのも面白いかもしれません

個人的には各上位の相性はそれなりにかみ合った面白い組み合わせに出来たかな、と
ただ・・・完成しないのが唯一にして絶対の問題ですけどね!大器晩成どころの騒ぎじゃない?!
最終形は十分槌メインと言える(というよりも槌と杖の配分は同じくらい)と思いますが、途中までは槌の存在が全くないのが悲しいところw

槌技は微妙というより癖があるっていうほうが正しいと思うのですよ。
使いこなしたら強い!・・・といいな。

拍手[1回]

PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback