忍者ブログ

20Apr

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05Feb

相変わらず忘れたころに更新になります

Posted by とと in 雑記

わーい、3ヶ月以上更新されて無いからって広告が出てるー。

とまぁ、いい加減更新しなきゃなぁおもいつつも
まぁ、ねたがないしなあってそのまま放置してました。ごめんなさい

一応性能発揮制限を調べようともしたんですが、さすがに眉唾ものとすらいえないような代物ができたので
ばっさりと破棄。

そして次の闘技の勝ち目があまりに見出せないので現実逃避の必要性が出てきたわけで・・・
んで、どうしましょうかねぇって思ってたらこんな記事を発見

なかなか興味を惹かれたので調べてみました。
うん、調べても誰も得をしなさそうなところが興味をそそりますね、はい。

結果ー。
ただの召喚っぽいですね、これ。
↑ブログの記事にあった器用をあげてもステが変わらなかったことに関しては
召喚は術者の能力によって能力が強化されますが、自分の能力を大幅に超えた場合(召喚Lv依存だと思います)の能力上昇は召喚キャラに影響を及ぼすことがなくなります
という感じに、ガーディアンの能力を過分に超えたため変化が無かった感じです。
召喚Lvが高いキャラが使ったらそれなりに使えるのかな?
元能力がそこまで高くなさそうなうえに、付加もあんまり使えなさそうなんで微妙な気がしますが!
それよりも普通の召喚扱いで後の召喚獣の能力も下がりそうな予感すらさせてくれますしね!

あ、もう一つの付加の謎に付いては続きに格納しておきますね。
調べるの面倒だったので4件くらいしか調べて無いので一応仮ってことで
多分あってるような気がしますが。はい、活力と防御を持っているガーディアンと持っていないガーディアン

はてさて何が条件なのでしょうか?

その謎を解明する前に偽島の付加の仕様を一つ紹介しましょう。

※戦闘開始時の付加の発動順
自身(味方)を対象とした付加・技能の発動。(活性・夢幻・ハッピー等)
           ↓
敵(敵PT)を対象とした付加・技能の発動。
           ↓
味方の敵も対象に含むタイプの付加・技能の発動(退魔・弱化・夢幻・ペインフル等)
           ↓
敵(敵PT)の味方も対象に含むタイプの付加・技能の発動

大体こんな感じになります(場合によっては敵のPTのほうの付加が先に発動することもあります)
さて、さらに掘り下げて味方PT内の付加順はどうなるでしょうか?
これは実は2種類あります。
戦闘開始の画面(アイコンでVSを挟んでいる画面)での並びにしたがって

上から下の順番で発動する場合、そして下から上の順番で発動する場合があるのです


さて、もう気づいてしまった人もいるかもしれません。
結論からいいますと、ガーディアンはすべて活力Lv3・防御Lv3の付加を持っています。
なのに何故?って人のために、簡単に説明いたしますね

Aというキャラが神剣・従者を発動します。
その時点でガーディアンが召喚されるわけですが、そのガーディアンの位置は他の召喚キャラと同様に「PTの最後尾」に配置されます。
ここで、付加の発動順番が下から上の順番で発動する場合だった場合はどうなるでしょうか?

この場合。一番したにいるガーディアンの付加は「真っ先に発動している」ことになっている「はず」なのです。
そう、召喚された時点で既にガーディアンの付加発動段階は終了してしまっているということになりますね。

そんなこんなで、付加を持っているように見えるガーディアンと
付加を持っていないように見えるガーディアンが存在するのです。

おそらく付加発動しなかったタイプのガーディアンでも活○系奪取技を使うと反応してくれると思いますよ。
びっみょーにわかりにくいかもしれませんがこんな感じだと思います

拍手[0回]

PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback